ラグビー選手の経歴と自己紹介

私は現在ある大学ラグビー部に所属する2年生です。

 

幼稚園の年中から始めたラグビーも今年で16年目になります。

これまでの私の経歴を軽く振り返ろうと思います。

 

長野県に生まれた私は父親がラグビーをやっていたということから物心つく前からすでにラグビーを始めていました。小学校の頃は練習が嫌で毎週泣きながらグラウンドに行ったのを覚えています。

その後中学校に上がった私は、中学校の部活にはラグビーがないということもあり、部活には入らず、クラブチームでラグビーを続けていました。私の所属していた中学生ラグビーチームは全国のレベルにあり、毎年東日本大会で3位に入れるかどうかのところでした。そして東日本大会で3位以内に入ると中学生の全国大会に出場することができます。そこで結果を残すことが中学ラグビーの1番の目標です。私の代の結果はあまり良くなく、不完全燃焼で終わってしまったと思うところがあります。

高校に入ると私は親元を離れ、寮生活をしました。高校生活では多くの困難がありました。厳しい上下関係、寮生活で自分のことは自分で行うところなどから様々な問題が起こり、その度に同期同士で支え合い乗り越えてきました。そのため高校のラグビー部の同期との絆はとても強いものになりました。その結果高校の全国大会では3位になることができました。ですが、優勝を目指していた私たちは達成感よりも悔しさの残る最後となりました。

そして私は大学に入学後もラグビーを続けています。大学に入ってからは高校のようにラグビーに集中するか環境を自分で作らなければいけないような場所でした。私は高校の時の高い生活スタンダードを忘れないようにしたいと思い、毎日ラグビーの試合をフルで一試合見ることを自分の中でのマストとしました。現在大学二年でもうすぐ三年になる私ですが、現在でもこの自分の中での決めごとは行うように、より一層高いスタンダードを身につけられるようにとこのブログを始めました。

あまり文章を書くことに慣れている状態ではないので、不快な点があるかもしれませんが温かく見守っていただけると嬉しいです。